Java Fileクラスを使ってファイルのパーミッション(権限)を調べる




いざファイルへアクセスしたら、ファイルの権限が不足していたりすることは、良くあります。
しかも、ファイルにアクセスできないなんて考えてなかったりして、プログラムが異常終了(例外)したりすることも、良くありますw
こんなことにならないためにも、ファイルへアクセスする前に、権限があるかどうか、チェックするようにしましょう(; ・`д・´)

Fileクラスを使ってファイルのパーミッション(権限)を調べるサンプル

C:\TESTフォルダにある2つのファイルのパーミッションを調べます。
読み込み、書き込み、実行、3つの権限の状態を調べて、結果を標準出力します。

実行結果

C:\TESTフォルダにある2つのファイルのパーミッションを調べた結果が標準出力されます。

サンプルの解説

java.io.Fileクラスを使うと、ファイルのパーミッション(権限)を調べることができます。
boolean File#canRead()を使うと、そのファイルが読み込みできるか確認できます。trueが返れば、読み込みできます。
boolean File#canWrite()を使うとそのファイルが書き込みできるか確認できます。trueが返れば、書き込みできます。
boolean File#canExecute()を使うと、そのファイルが実行できるか確認できます。trueが返れば、実行できます。